ブログ

トルコ産フィグとカシューナッツのメランジェ2019/07/11

トルコ産フィグとカシューナッツのメランジェ

ドライの白イチジクとカシューナッツを混ぜてパンを焼いてみました。
イチジクにはミネラルが含まれていれので、歯・骨を丈夫にしたり、貧血の改善。
そして、体内の余分な塩分を排出して浮腫み予防にも効果があります。
その他には水溶性植物繊維と不溶性食物繊維のバランスが良いので、便秘や腸内ガスの発生を改善します。
カシューナッツには亜鉛を含むミネラルとビタミンB1が豊富に含まれています。
その効果は亜鉛にはカルシウムの吸収率を高めるため、育ち盛りの子供やシルバー世代の骨粗鬆症の予防にはオススメです。
ビタミンB1には疲労回復効果があります。
そして鉄分も豊富なので貧血予防にも効果があります。

トルコ産フィグとカシューナッツのメランジェ

パンに混ぜる時はフレッシュよりもドライの白イチジクがオススメです。
それは、白イチジクは黒より柔らかいのとドライは味も栄養も凝縮されているからです。
〈今回の材料〉
準強力粉 160g
ライ麦   40g
きび砂糖 15g
塩 4g
イースト 2g
白イチジク 40g
カシューナッツ20g

トルコ産フィグとカシューナッツのメランジェ

焼き上がりはこんな感じ。
フワフワではないけどハードパンのようにの硬くもないので、朝食に子供達はスライスしてクリームチーズを付けて食べています。