ブログ

チーズクリーム入りシフォンケーキ2019/09/05

チーズクリーム入りシフォンケーキ

秋!気温が下がり始め、過ごしやすくなるこの季節。
私はこの季節が一番好きです。
食べ物も美味しい。
秋は、熟睡できるので私は元気になる季節です。

チーズクリーム入りシフォンケーキ

今日のシフォンケーキは大きさは直径3cm程の小さな一口サイズ。
その小さなシフォンケーキの中に秋に食べると良い食材が2つ。
チーズとブルーベリー。

どうして秋?

実は、一年間で一番免疫力が下がる季節が秋だからです。
夏の暑さに自分で感じているよりも体は疲れています。
免疫力が下がると感染症や体調不良を引き起こします。

体調を整えるにはまず腸から。

チーズクリーム入りシフォンケーキ

なぜチーズとベルーベリー?

2つとも腸内環境を整えてくれるからです。

普段、納豆・味噌・糠漬け…などの発酵食品を食べていますが。
チーズには、タンパク質、脂質、各種ビタミン、カルシウムやマグネシウムといったミネラル、アミノ酸などの栄養が含有されている発酵食品。

効果としては、骨粗しょう症予防や肌荒れの改善にも役立ちますが、発酵食品には腸内環境も整えることができるので是非スイーツにも取り入れることをオススメします。

ブルーベリーには目の疲労回復時に役立つアントシアニンが知られていますが…。
他にも、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスが良く含まれいるため、便秘などにも効果的。
そして、骨粗鬆症予防・老化防止などがあります。

この季節は特に腸内環境を整えて元気な体を維持しましょう。