ブログ

家族の健康を甘酒から?2020/02/02

家族の健康を甘酒から?

今年の受験生もみんな頑張ってほしい。
マスクが無くても新型コロナウイルスなんかに負けないで!
.
.
.
受験生の一人一人に「最後まで自分を信じて頑張って来てっ!!」と声をかけてあげたいくらです。
我が家も幼稚園受験をはじめ二人の子供たちと何度も体験して来たからです。
.
.
.
母として何ができるのか?
自問自答の17年間。
.
.
.
自分にできること。
自分が得意なこと。
自分にしかできない子育て方法。
.
.
.
30代でもできること。
40代でもできること。
そして50代からでもできること。
.
.
.
まずは家族と自己の健康管理。
これが一番大切。
お料理だけじゃない家族の健康管理。
.
.
.
だけどやっぱり家族の健康は手作りの手料理からも。
.
.
.

家族の健康を甘酒から?

今一番世間で話題になっているのは新型コロナウイルス?
お子さんやシルバー世代がいらっしゃるご家庭では気なる話ですよね?
.
.
.

私は免疫力のバランスを整えることをオススメします。
免疫力は高すぎてもダメなのはご存知ですか?
.
.
.
コレステロールもバランスが大切。
簡単に言うと善玉と悪玉がありますが、悪玉が正常値を越えるといけないことは皆さんご存知ですよね?
実は善玉菌が正常値を超えても良くないんです。
.
.
.
.
そう体の中はバランスが必要です。
しかし、そのバランスを維持する食べ物も薬もこれ一つで大丈夫と言うものはこの世の中には存在しないそうです。
.
.
.
.
だから、睡眠、運動、食事をバランスよく取り入れて健康を維持するために少し意識してみませんか?
.
.
.
今回は甘酒を食材に選んでみました。
甘酒は夏の季語ってご存知でしてでしょうか?
しかし実はこの時期にもオススメなんです。
.
.
.
その理由は…。
① 消化吸収を助けるので胃腸に優しい。
  江戸時代には夏バテ予防の飲み物として飲まれていたようです。
  そう言えば近年でも一時流行りましたね。

② 腸内環境を整え、便秘の予防・解消に
  甘酒には食物繊維、オリゴ糖も豊富。この成分は腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれるので便秘の改善や予防になります。
  麹菌は善玉菌の餌となり免疫活動を活性化させて免疫力を高める効果もあります。
  風邪?と思ったら甘酒を温めて是非飲んでみてください。

③ 血行と代謝を促進。美肌効果。
  ビタミンB群も豊富に含まれている甘酒は、血行、代謝を高めて毛細血管の隅々にまで栄養素を届け、老廃物を流してくれます。
  また麹菌は飲酒、喫煙、ストレスなどで欠乏しやすい、皮膚の状態を整える働きのあるピオチンも含まれているので、肌荒れ、目の下のくすみ、シミ、シワにも効果的です。

④ ダイエットの強い味方。
  GABAが含まれているのでイライラを鎮める効果があるため、ダイエット中の空腹時のイライラにもオススメです。

⑤ 麹菌の酵素の抗酸化作用により活性酸素の抑制に効果。
  (ガン抑制、動脈硬化予防、アンチエイジング対策).
.
.
.

甘酒は飲む天敵とも言われていますが、なかなか慣れない方には飲みにくいかもしれません。
実は私も少し苦手でした。

今回はその食材を家族みんなで楽しんでいただけるようにスイーツとして登場します。
桃の節句に合わせて春色のプリンにしました。
どうぞお楽しみに。

ライン@の登録と一言メッセージで初回レッスンのみ1000円OFFクーポンプレゼント!
登録希望の方はFB(大島洋子)の本日アップのコメント欄からどうぞ!